よくあるご質問 | 山口県よろず支援拠点

お電話での相談予約

電話083-902-5959

平日:9:00~12:00 13:00~17:00
土日・祝日:メールからの相談予約をご利用ください。

TOP > よくあるご質問

よくあるご質問

FAQ

山口県よろず支援拠点に関する、よくあるご質問について
掲載しています。

Q.相談に料金はかかりますか?

料金はかかりません。
よろず支援拠点は、経営課題について「無料で何度でも」相談ができます。また、COは「なるべくお金がかからない方法」を提案します。

Q.相談は何回までできますか?

回数に制限はありません。
「無料で何度でも」お悩みや課題が解決するまで、COが伴奏支援します。

Q.相談時間は1回につき何分ですか?

90分です。
①9時30分~②11時~③13時30分~④15時~、から選択ができ、事前予約です。

Q.専門家派遣の依頼はできますか?
                               

企業や専門家からの依頼はお受けできません。
相談を受けている課題に対して、COが必要性・経済性・合理性・地域性をもとに検討し、「専門家派遣制度」を提案する場合がございます。

Q.テレビ電話相談は可能ですか?

可能です。
現在、新型コロナウイルス感染症の対策としても推奨しております。インターネット環境等が必要ですので、事前にお問合せください。

Q.どのような相談が多いのですか?

売上拡大、販路開拓、経営改善、創業等の相談が多くなっています。

Q.各種手続きの代行を依頼できますか?

行政手続き、融資手続き、補助金・助成金の申請書の代行作成は行っておりません。但し、記載いただいたものに対する助言は専門家より行うことができます。

Q.ホームページやデザインの制作は依頼できますか?

制作は行っておりません。制作方法や戦略、方向性など、制作に関わる助言は可能です。

Q.パソコン操作・SNSやアプリの設定のなどの相談はできますか?
                               

操作・設定などの使い方については、ご相談をお受けしておりません。

Q.弁護士に「契約書」「誓約書」などの確認をお願いできますか?
                               

よろず支援拠点では、「契約書」の確認ができません。
「契約書」にどのような項目や内容を記載していくか、一般的な助言を相談対応で行っています。
また、弁護士へ依頼される方には「ひまわり中小企業センター(中小企業に対する弁護士の法的サービス)」をご紹介しています。

Q.「税」に関して相談をできますか?
                               

よろず支援拠点では、「税」に関する相談を承っていません。
税に関する相談は、地域の税務署にお願いいたします。
当拠点では主にインボイスや資金繰り表の作成等、売上拡大・経営改善に関わる相談対応を行っています。
「税務署」地域一覧

Q.「確定申告」の相談や申告を行ってもらえますか?
                               

「確定申告」に関わる相談は、地域の税務署にお願いいたします。
「税務署」地域一覧
また、商工会・商工会議所の会員であれば確定申告相談ができる窓口もあります。
青色申告の事業者様は、地域の「青色申告会」でも対応をされています。
「青色申告会」地域一覧

Q.相談をしているコーディネーターに仕事の依頼はできますか?
                               

山口県よろず支援拠点では、相談者様からのご依頼を受けることを禁止しております。 依頼したい専門家を探したい場合は、連携支援機関の活用や民間コンサルタントを相談者様と一緒に探していきます。

その他のご質問は、電話(083-902-5959)までお願いします。

お電話での相談予約

電話083-902-5959

電話083-902-5959

⽉〜⾦ 9:00〜12:00 13:00~17:00
⼟日・祝日は「メールからの相談予約」をご利用ください。

PAGE TOP

Copyright(c)2020 山口県よろず支援拠点 All Right Reserved.