山口県よろず支援拠点は、2016年に国が設置した、個人事業主・中小企業・創業予定者のための無料経営相談所です。

   

【令和元年度 第2回全国研修会in虎ノ門】に参加しました!

皆さん、こんにちは!

チーフコーディネーターの水岡です。

本日は🌀台風の影響で晴間が見えるものの、強風が吹き荒れている山口市です🌀
🗼さて、10/9(水)に毎年開催されている「よろず支援拠点全国研修会」に参加しました。

コーディネーター時代から合わせると参加は3年目。お陰様で顔見知りの本部の方々、CCO、COがいらっしゃり、研修時には様々なアドバイスをいただいております。
📑今回は関係省庁施策紹介で、やはり消費税、キャッシュレス、テレワーク等の情報共有があり、新しいところでは「健康経営の推進」がありました。健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践することなのですが、従業員の健康保持・増進に取り組むことも経営者として必須。結果的に業績向上や組織としての価値向上へ繋がることが期待されるため、当拠点でも随時紹介して行きたいと考えております。

★研修終了後は、弓崎部長と懇親会に初参加多くの方々と意見交換ができました。

また、他拠点のチーフと楽しくお話できる機会は大変貴重な時間でもありました。
★「よろず支援拠点」は全国47都道府県にあります。各拠点それぞれのカラーがあり、支援手法もさまざまです。このような全国研修を通して、意見交換等をしならがら経営者の皆さまのより良い支援に繋げていくことが当拠点の役割です。
今年度のご相談は、昨年の2倍の件数となりました。引き続き、沢山のご相談を受けられるように全力で頑張ります
【中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業】

私たちが経営者の皆さんの力になります!

山口よろず全員集合!

創業・個人事業主・中小企業の皆さま、経営のお悩みはお気軽にご相談ください!

083-902-5959

平日 9:00 - 17:00 土曜 9:00 - 12:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • \山口市湯田温泉が風評被害で苦慮しています/\山口市湯田温泉が風評被害で苦慮しています/ 山口県よろず支援拠点チーフの水岡です。この土日、感染ユーチューバーの件で山口市湯田温泉街の経営者さまから多くの相談をいただいており、状況をお伺いしました。 ★このような流れです。 ・7/17(金)キャンセルもなく思ったよりも大丈夫 ・7/18(土)ホテル・旅館・飲食店、当日キャンセル相次ぐ ・7/19(日)9割キャンセル、急遽閉店する店舗もあり […]
  • 山口市ふるさと産業振興課からの補助金情報山口市ふるさと産業振興課からの補助金情報 山口市ふるさと産業振興課から「補助金スタート」のお知らせが届きました 市内事業所の新しい生活様式への対応支援(応援補助金)先週少し紹介させていただいた補助金です ★補助率 1/2 ★補助上限額50万円(1事業者当たり) 《詳細は下記URLよりご確認ください》新しい生活様式導入応援補助金 […]
  • \経営資源引継ぎ補助金の公募/\経営資源引継ぎ補助金の公募/ \経営資源引継ぎ補助金の公募/ 事業再編・事業統合等に伴う中小企業者の経営資源の引継ぎに要する経費の一部を補助する『経営資源引継ぎ補助金』が公募されています。事業を引き継ぐ「買い手支援型」と、承継する「売り手型支援」があり、後者は廃業に係る経費も補助対象となります。 →https://k-shigen.go.jp/ […]
  • ★★ウェブ限定セミナー緊急開催!💻★★ウェブ限定セミナー緊急開催!💻 昨日(7/14)からスタートした家賃支援給付金、、「申請資料を読んでも頭に入ってこない!」、「こういう場合はどうなるの?」などのお問い合わせも多数お寄せいただいています。そこで、中小企業診断士であり、元不動産取引業者である大下COが簡単に、わかりやすく、家賃支援給付金の概要をご説明いたします!スムーズな申請で、コロナに打ち勝ちましょう♪ 【ご […]
  • 本日の山口県よろず支援拠点です😊本日の山口県よろず支援拠点です😊 本日の山口県よろず支援拠点です 来訪相談は、マスク着用と距離感に気をつけながら行ってます 事前に相談者の方の出張履歴や、体調チェックの確認もさせていただいております。 そして、来訪相談ができない方はテレビ電話相談で対応 移動や対面に不安のある方、遠方の方も安心して相談ができますよ もちろんCOたちも毎日の体調管理は欠かせません 溝田COは朝から […]
PAGE TOP