山口県よろず支援拠点は、2016年に国が設置した、個人事業主・中小企業・創業予定者のための無料経営相談所です。

 

山口よろずQ&A①

~どんな業種の人が相談に来ますか?~
皆さん、こんにちは小雨の山口市からCOの村田です。
皆さん、相談に行くってとても勇気がいりますよね。

私たちCOも日ごろは自社経営もしておりますので、実は色々なところに相談に行ったりします。特に銀行に行くには、少し緊張しますね…。

さて、今回は業種別に山口よろずに来訪されている方を紹介。画像データは6月の相談件数(来訪・電話・メール)です。

製造業からの相談が多いのは、山口県の特徴です。次にサービス業なのですがここには飲食店、エステ、美容院等が入っています。小売業は食品・海産物の販売等です。
★ちなみに山口よろずには、月に約700件の相談(電話/メール含む)、約300人の方が相談に来られます。UJIターン創業の方は、メール・電話でお受付しています。
★お一人で悩まれる経営者の方は、とても多いと思われます。そんなときにお悩み相談を気軽にできるのが「よろず支援拠点」です。【相談は→電話:083-922-3700まで!】

私たちが経営者の皆さんの力になります!

山口よろず全員集合!

創業・個人事業主・中小企業の皆さま、経営のお悩みはお気軽にご相談ください!

083-922-3700

平日 9:00 - 17:00 土曜 9:00 - 17:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • IOT導入促進実践ワークショップIOT導入促進実践ワークショップ こんにちは、コーディネーターの村田です。 山口県産業技術センターで、IOT導入のワークショップ説明会に参加しました。 同じ席でディスカッションを行った方々も、IOT導入の支援を行う側の方が多く、いろんな有益な情報を得られました。この情報を活かして、皆さまに周知して行ければと思います。 セミナーは情報共有、自己研鑽となるので、山口よろずのコーディネーターはチー […]
  • 商工会地区分の一次公募結果が発表されました商工会地区分の一次公募結果が発表されました 商工会地区分の一次公募の結果が発表されています。 詳しくは中国経済産業局のホームページより確認ができます。
  • 「事業継続力強化計画」策定支援に関する情報です「事業継続力強化計画」策定支援に関する情報です 「事業継続力強化計画」策定支援に関する ワークショップが山口市で開催され参加者を募集中です。 中小企業強靱化法が7月16日に施行されてことに伴い「事業継続力強化計画」の理解と企業側が取り組める支援を中小企業庁が行っています。 今回、ワークショップと専門家派遣についての情報が中国経済産業局のWEBサイトに掲載されておりますので、企業の皆さまは、ご確認ください。 […]
  • 萩市ビジネスプランコンテスト2019」の募集がスタートしました!萩市ビジネスプランコンテスト2019」の募集がスタートしました! 皆さん、こんにちは☺ COの遠藤(デザイン担当)です。 今回は、萩市でビジネスコンテストの募集がスタートしたのでお知らせです✨新たに起業される方、地域貢献をして行きたいという既存事業者の方、いろいろな方が参加できるコンテストです。詳しくは要綱をご覧ください。 🐟萩市にはデザイン・IT関連を仕事にされる方が多く、またUJIターンで創業される方等、アイデアマンやキーマンとなる […]
  • ものづくり補助金 二次公募の予告ですものづくり補助金 二次公募の予告です ものづくり補助金 二次公募の予告が発表されました。 詳しくは中小企業庁のサイトをご覧ください。
PAGE TOP