小規模事業者・中小企業、創業予定者のための相談窓口

⼭⼝県よろず⽀援拠点

中小企業庁のロゴ

お電話での無料相談予約・ご相談

電話083-902-5959

⽉〜⾦ 9:30〜17:00 / ⼟ 9:00〜12:00

TOPよろず支援拠点を知る > 調律師としての熱い想いをコンセプトに業務改善を行い、売上130%アップ

調律師としての熱い想いをコンセプトに業務改善を行い、売上130%アップ


経営改善

田口ピアノ工房

ホームページの相談に隠された経営課題を見つけ出したい

田口望さんと奥様の恵さん

開業当時に制作をしたホームページのリニューアルに悩んでいたところ、知人に当拠点を紹介された相談者。しかし、創業後3年が経過して早くも売上が頭打ちとなり、業務の進め方や経営全般についても悩みや課題を抱えていた。当初はホームページの相談で当拠点を訪れたが、多種多様な専門家が支援できることを知る。そこで、総合的な経営改善案件を得意とするCOと一緒に売上の伸び悩みの原因を探し出し、一つ一つ解決をしながら売上拡大を目指していくことを決意して相談に至った。

2つの原因から経営方針と顧客ニーズの理解が課題

考えたぬいた経営方針でマーケティング戦略を見直す。

COはまず、相談者にこれまでの事業内容やサービス展開等のヒアリングを実施。すると仕事の忙しさから顧客の引き合いに比べて、売上が頭打ちになっている2つの原因が判明した。

1つ目は、相談者の調律師としての想いが強く、効率を優先したいという事業者との間で悩んでおられ、開業時から経営方針が定まっていないことである。その為、本事業の一貫したマーケティング戦略が相談者の中で描けておらず、ホームページリニューアルに関しても訴求ポイントが不明確で効果的な対策が打ち出せていない状態である。

2つ目は、調律修理に係る業務全般の効率的運営ができておらず、基本となる5Sが徹底されていないことにあった。さらに、事業専従者である奥さまに任せるべき業務の切り分けができておらず、効率的な業務運営になっていない。

2つの原因からCOは、「事業コンセプトの見直し」及び「生産性向上」の観点から「経営方針の再構築」を目的とし、相談者とともに経営改善に取り組むことにした。

自身の気持ちに正直な事業コンセプトと4P分析・5Sの徹底

縦型の収納ラックなどで5Sの改善を行った。

まずは、調律師としての経営方針(事業コンセプト)をどのようにするのか、相談者に専従者である奥さまとよく話し合っていただくように提案をした。顧客には、ホームページやSNSを通じて調律師としての熱い想いを正直に伝えつつ、効率を優先したい顧客の立場やニーズも理解しながら、「丁寧な調律をモットー」とする経営方針で行うことにした。

さらに、本経営方針に基づいたマーケティングの4P分析について、ワークシートを用いて相談者自身に策定をしてもらった。その他、効率的な業務運営や作業場の改善、専従者との業務分担の改善のための5Sの徹底、集中タイムの導入など生産管理手法の考え方も導入しながら実施をするよう提案。相談者も自発的に修理訪問時の連絡票、作業票、提案書等のコミュニケーションミスを低減し顧客満足度をアップする方策にも努めた。

相談者は儲けや効率よりも、顧客のピアノの上達を第一に考える根っからの調律職人であった。効率優先であれば、当拠点の改善案はもっと容易なものを提案できたが、「改善に時間を要しても相談者の想いを大切にしたい」と考え、相談者の気質を理解しながら改善案を模索した。

相談者もワークシートでのマーケティング分析や、奥さまとの業務分担をよく話し合われ、自ずと経営方針を明確にされて事業コンセプトを再設定された。生産管理手法のアドバイスは、シンプルで簡単に理解できる提案に努めた。

原因を追究して改善案を実行し、売上130%増

相談開始後は相談者の意識が変わり、奥さまとの業務分担が行えるよう作業状況表などを作成、改善に積極的に取組まれた。「丁寧な調律をモットー」とする経営方針と決めたことで、ホームページリニューアルのコンセプトも決定して情報を発信中である。相談から2ヶ月後には受注が順調に伸び始め、決算状況も前年決算と対比して、売上げ130%増、営業利益で160%増を達成し、資金繰りが改善された。今後も作業の効率化を向上させ、顧客満足度を高めながら、業務内容を拡大いていく。

COの皆さまより私自身の想いを大切にした提案や助言をいただき、経営改善の励みになりました。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

お電話での無料相談予約・ご相談

電話083-902-5959

電話083-902-5959

⽉〜⾦ 9:30〜17:00 / ⼟ 9:00〜12:00

PAGE TOP

Copyright(c)2020 山口県よろず支援拠点 All Right Reserved.