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女性の気持ちに寄り添った会員制度の成功で、当初予定の150%売上増


創業

Kiitos

上質を求める女性をターゲットにした美容室を開業したい

ブランディング支援によるロゴマークデザイン

山口市内で会員制メニューを取り入れている美容室に勤務していた相談者は、同メニューをモデルにした美容室の創業を計画。現場で積んだ施術やヒアリング能力、会員制メニューの考案など豊富な経験と高いスキルは持つものの、創業にあたり事業計画策定に悩んでいた。経営知識の不足を痛感する中で、さらにホームページやSNS等の活用を含めた情報発信が苦手なこともあり不安を感じていたところ、事前に創業相談を行っていた日本政策金融公庫山口支店の担当者から当拠点を紹介された。

周辺店舗との差別化とコンセプトの明確化が課題

支援により立ち上げを行ったホームページ

まず、チーフCOが事前に相談者からヒアリングを行い、融資のために必要となる事業計画策定を中小企業診断士のCOを中心に行っていくことを提案。どのようなお店を目指していくのか、提供メニューの内容やターゲットなどについて分析を開始した。計画を進めると相談者は、JR山口駅近くに新築されるマンションの1階テナント物件への出店を希望されており、高所得の世代やマンション入居者の利用を見込んでいた。しかし、周辺調査を行ったところ、既に同世代をターゲットにした美容室が数十メートル先に複数点在していることや、出店を望んでいる物件の家賃が相場の2倍近くと高額であることも判明した。特に会員制メニューは付加価値の高いサービス提供が求められるため、「他店との差別化とコンセプトの明確化」が必要である。

そこで、相談者の「強みの整理」「ターゲットとする顧客層の再考」それに合わせた「お店のコンセプトづくり」を課題として設定し、開業支援に取り組むことにした。

髪質・頭皮改善に特化したブランディングで宣伝ツールを制作

左から吉野貴普 CO、代表者 道中絵里子氏、溝田修司CO

COは相談者に対して、今までに接して来たお客さまが抱える髪や頭皮の悩みを解決するための知識や、スキルの活かし方などについて書き出すことを提案。その中で、お客様の髪質を見極め、調合方法をかえたトリートメント選びやトラブルポイントを見つけ出すことに秀でていた。特に4、50代の女性に見合うメニュー提案が強みであることを相談者自身が改めて理解し、他店にはない

「髪質改善に特化した美容室」というコンセプトが決定した。

次にデザイナーとITアドバイザーの各COは、無料ツールを活用してお店のイメージを伝える効果的なリーフレット作成や、IT情報発信ができるようにチームによる伴奏支援を行った。新型コロナウイルス感染症の流行が拡大し、県内でも自粛が進む中ではあったが、お客さまへの感染症予防対応を徹底した開業準備を進め、相談者のイメージに基づく広報・広告ツールの作成およびウェブサイト・SNS開設をしてオープンまでに店舗の認知を高めることに努めた。

相談者が最初に来訪した際には、お勤めの美容室と同じ事業内容を参考にされており、独自のコンセプトやターゲットが不明瞭であった。また、出展を希望されている店舗は新築物件のため固定費が高いことが懸念材料となった。そのため、中小企業診断士COが中心となり、事業計画書の策定から相談者自身でメニュー価格や固定費を調べて事業計画に落とし込む課題を出し、店舗の強みと弱みを理解。相談者は課題を通し、経営に必要なことは何かをしっかり学ぶことができたと思う。

周辺店舗との差別化とコンセプトの明確化が課題

コロナ禍で制作準備を進めた広報ツールデザイン

相談者はコロナ禍でも開業日を遅らせることなく、目標に向かって事業計画書策定と情報発信ツールを構築。店舗名は、フィンランド語で「ありがとう」を意味する「Kiitos」とし、思い描いていた内装も実現できた。当拠点とリーフレットやWEB、SNSによる情報発信を準備したことで、オープン前からミドル世代に設定した女性層からの予約を獲得。近隣に配布したチラシやDMからも問い合わせが増え、当初計画の150%以上の売上を達成した。現在は、新規顧客獲得のためにポータルサイト活用に取り組んでいる。

明るく開放感あふれる店内

よろず支援拠点での相談のたび、ターゲットやコンセプトの重要性に気づかされ、初めは漠然としていたお店のイメージが具体的になりました。また、創業に必要な事業計画書や固定費などの経営知識、ウェブ活用や広報ツールデザインなどCOの皆さまからの幅広く支援を受けることができました。とても親身になっていただいたお陰で、コロナ禍でもお店を無事にオープンすることができて開業当初から想定以上の売上もありうれしかったです。

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